柏餅 ! [日記]


image-20160519173726.png
ラ・ドゥールから歩いて10分程の所に「山田餅」というお餅屋さんがあります。
娘が保育園の時から時折散歩がてら買い物に行きます。
今回は5月という事で柏餅です。
娘は基本は冬場の苺大福専門ですが、去年の5月に給食で出た柏餅がいたく気に入ったようで、今年は柏餅と胡麻大福に挑戦していました。
お餅屋さんならではのしっとりとした味わい。
とても懐かしいですね。
子供の頃は柏餅や饅頭が苦手だったのですが、歳ふることに自分から買って食べる程の好物になってしまいました。
むかーし、それこそ私が娘と同じ年齢の頃。
当時住んでいた近所に珍しい「酒饅頭屋さん」があり。
よくオヤツに出て来て「えーっ、また〜」と言って饅頭の皮だけ食べていた記憶があります。

2年前の正月に帰省した際、娘と散歩しているとまだそのお饅頭屋さんは健在で、、、
正月で休業だったため、残念ながら食べる事は出来なかったのですが懐かしさいっぱいになった覚えがあります。

娘も大人になった時。
お餅を食べながら「昔ママと一緒にお餅買いに行ったなぁ」と思ってくれるといいな、と思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

お魚!9周年 ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。