キャラメル! [日記]

IMG_0792.JPG

画像はシェフ松村が修業したメゾンドブリクールのキャラメル(サレとノワゼット)です。

先日までフランスにワインの買い付けに行ってらしたワインプラザマルマタの鬼頭さんが

お土産に買ってきてくださいました。

メゾンドブリクール自体は2008年にシェフオリビエの意向によって三ツ星を返上し、

閉店となりましたが、今は独自のエピス哲学に沿った様々な形態のお店がブルターニュにあるそうです。

そのバリエーションの一つとして、パリ2区にエピスリーがあります。

私たちも鬼頭さんも知らなかったのですが、出張でパリに寄った際何とも気になるお店を発見し

たまたま立ち寄ったらオリビエのエピスリーだった・・・・と。

まるでウソのようなホントの素敵なお土産でした。

3個のカキのマークやテーマカラーのサンドベージュに近いオレンジ色、シンプルなシルバーの缶など

松村の修業していた10年以上前と変わらぬスタイルです。

中のキャラメルも滑らかで甘く、フランスらしい美味しさでした。

鬼頭さん、ありがとうございました!美味しく頂きました!

IMG_0763.JPG

最後にお料理の画像を・・・「鰆の軽やかなフュメ、ハーブソースとトマトジュレ」


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

お知らせ!煮込み ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。