鳩 ! [食材について]

IMG_2168[1].jpg

画像は「ランド産小鳩のロースト ミントとタマリンドの香るソース」です。

まだまだ日本でメジャーではない食材ですがこの美味しさは食べた方には納得して頂けると思います。

鳩と云えばかれこれ30年程前に姉が大ファンだった考古学者吉村作治先生の本「味の冒険手帳」を思い出します。

その本には確か吉村先生がタイで初めて鳩を食べて、いわゆる喰わず嫌いであったのが鳩の旨さに感動し「鳩が肉の中で一番美味しい!」といった趣旨が書かれていました。

なので今でもメニュー上で鳩と見るたびに私の頭の中では吉村先生がなぜか紐づけされて浮かび、そしてそこからエジプトが連想されます。

皆様にもそういった「これを食べると思い出す・・・・」という事がありませんか?



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。