ドーバーソール! [料理について]

IMG_0657.JPG

画像は「ドーバーソールのムニエル 磯の香りの濃厚なソース ジロール茸のフリカッセ」です。

舌平目というと今まではフランスでいうところのソレット(sollette)と云われる大きさの

三重県産舌平目を使っていました。

ある日お客様の熱烈なラブコールを受けてドーバーソールを料理することになりました。

国産の舌平目とは全く違い、大きさも厚みも3~4倍。

そしてなんといっても肉質が決定的に違います。

国産の舌平目はふんわりと柔らかな食感、そして上品な味わいが特徴です。

しかしドーバーソールは筋肉質なむっちりした肉の間にたっぷりの脂を蓄えていて、

松村曰く「アンコウなどに近い」ということです。

今回は松村のスペシャリテの「スパイスを使った磯の香りのソース」をドーバーソール用に

アレンジを加えて仕上げました。

同じ舌平目でも獲れる地域によって、大きく変わってきます。

料理の面白さですね。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

鮑 !バナナケーキ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。