サザエさ~ん! [料理について]

005.JPG

画像は今が旬のサザエを使ったひと皿です。

「サザエとアスペルジュソバージュのタルタル仕立て、クレソンと肝のソース」

晩春から初夏にかけては貝類が旬を迎えます。

いつもはハマグリを使う事が多いのですが、今年は「サザエ」の登場です。

サザエというと肝の苦みが特徴です。

そこをあえてクレソンやアスペルジュソバージュという独特の苦みと食感を持つ食材と合せて

ひとつのお料理を作り上げました。

003.JPG

食感の違い・食材の特徴の違いを楽しめ、苦みと同時に旨味も感じられる

旬な「大人のための」ひと皿です。

ところでサザエなのですが・・・国民的なアニメのせいか、

メニューを説明する際にどうも「サザエ」と呼び捨てにするのが、どうしても憚られます。

やっぱり「サザエさん!」がしっくりきますね!




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。